うつママのご機嫌とり日記

つい自分を後回しにしてしまう主婦が、自分の心を大事にするために書く日記。

週3回と4回の違い

今の仕事に就いて8ヶ月が経った。

今年に入って所長から週4回勤務を頼まれた。

「はい、やってみます」と答えたものの、いざ出勤日をGoogleカレンダーに入れてみると、月水金の3回から一日増やすと3連勤になることが分かった。一日行ったら次の日休むことができた週3回勤務が、急に連勤となるとかなりキツい。

しかも9:30〜17:30でランチタイム以外はほとんど私語のない職場でひたすら入力。(もしくは新しいことを習う)たまに受電や来客があればお茶出しも仕事だから声を出すが、ほとんど黙って作業する事務職なので、まるで機械のような働き方。

この年で雇ってもらえたことに感謝しなければならないが、週4回にしてから急に精神的に辛くなって体調にも異変が出てきた。

明日を考えると憂鬱。夜寝つきにくい。

ピルで止めているはずなのに不正出血が起こる。

「無理しない」ことが大事と心療内科で聞いているしと思い、意を決して所長に言えたのは

「ハッピーマンデーの週の4連勤はどうしても辛いので一日お休みを挟ませてください」

だった。オーケーもらえてホッとしたが、いずれ週5回勤務を望んでいた所長の期待値には至らない可能性大と伝えたようなもの。

居心地はあんまり良くない…かな。

でも、自分を守るためだから仕方ない!と自身で慰める。

家族も私のこと心配しているから、笑顔になるにはどうしたらいい?を大事にしたい!