うつママのご機嫌とり日記

つい自分を後回しにしてしまう主婦が、自分の心を大事にするために書く日記。

久しぶりの日記

前回ここにブログを書いてから9ヶ月経っていた。

その後私はどうしていたかというと…

6月 ネットで職探し

7月 ハローワークで職探し&面接準備

8月 パート職で仕事が決まり下旬からスタート

で、なんとか新しい場所で仕事を始めて半年になろうとしている。

順調に復活したじゃない?!

いえいえ。これはもう、私にとって大変険しい道だったし、今も心療内科に通い続けている。

 

昨夏ママ友には「新しい仕事決まったんだ!おめでとう!すぐちゃんとした所に決まってさすがだね〜」なんて言われたが、とんでもない。

まず職探しの段階で、求人情報を見ては自分に合うか職場かどうか想像するだけで疲れた。

なにせ前職で痛い目にあっているからイメージが明るい方向に膨らまないし、あらゆるリスクを考えてしまう。

また、知り合いの紹介とかでなく一般的な公開求人で見ていると意外に年齢の壁もあった。

書類選考で落とされ面接に行けない所もあった。数社の面接では短期間で辞めた前職のことを聞かれて、結果ダメだった。

最後は、3ヶ月で辞めた前職は履歴書に書かないことで(ハローワークのアドバイス)「なぜ短期間で辞めたのか?」の質問攻めを回避して、持ってる資格と意気込みでアピールし、職場と家が近い(交通費が安く済むから経営者喜ぶ)会計事務職で採用をもらえたのだ。

 

本当は心療内科の先生から「無理ない範囲でね」と言われた通り、週3回時短勤務の所を希望していたけれど、結局○もらえたのは9:30ー17:30週3回の仕事。しかも仕事慣れたら週4に増やしていずれフルタイムにして欲しいと言われてしまった!

思うような条件の仕事はなかなか見つからないものだ。

でもとりあえず大きな一歩を踏み出して、まずは一年経験を積めたら他の事務所に移れるかも知れないと思って頑張っている。

辛い日は「いつでも辞めてやる!今日もし相当キツイことあったら今日にでも辞めてやる!」と思って職場に向かっている。