うつママのご機嫌とり日記

つい自分を後回しにしてしまう主婦が、自分の心を大事にするために書く日記。

初めての心療内科

予約した心療内科は人気なようで、ホームページ上から希望日時を送信するとメールで返信があり、具体的な候補日が挙げられるシステム。

しかも、基本的にキャンセルが出て穴が空いた所が最短の予約可能日だと言うので驚いた。

女性医師の女性専用のクリニック。

なるほど、受付には若い女性が何人か順番待ちをしていた。

順番待ちの間にアンケートに答える。基本プロフィール他、現在の状況、原因と思われることなどを書く。私の場合、夜なかなか寝つけない、昼間も気持ちが沈むことが多い、最近起きた嫌なことが頭の中で繰り返しリピートされるような状況が続いていた。思いつく理由も大きく3つくらいあった。

先生は淡々と聞いてくれた。パソコンに入力しながら。自分のことを話しながら、「第三者に吐き出すことが大事なんだな〜」と思った。なぜなら先生は私のこと何も知らないし、「きっとこうだったんでしょう」なんて言えないし言わないから。

一通り話を聞いた先生は「抑うつ症状があるから、まずとにかく睡眠時間をしっかり取ることが大事」と軽めの睡眠導入剤を処方してくれた。

「無理しない、自分を頑張らせない、心の声をよく聞いて過ごすことです。」

なるほど…うつの入り口にいる自分は、自分をいたわり充電期間が必要なのか。家族にも伝えなければ。つらさが普通のレベルを超えていたんだと実感する帰り道だった。